重要文「す」「さす」「しむ」
今回は2回目になります
少しずつ、すすめていってください。
問題文は単語帳のように、繰り返して、見るようにしましょう。
問題文を見たときに、すらすら訳せるようになるまで繰り返しましょう。
ちなみに、古文を訳すときに、まずみんながやらなくていけないことは「単語にわける」という作業です。
例えば、「(源氏の君が)知られ給ふ」という文を訳すときには、
知ら/れ/給ふ
と単語にわけます。
次に、それぞれの単語を訳しながら文を作ります。
このときに、「れ給ふ」の「れ」は助動詞の「る」ですから、「受け身」「可能」「自発」「尊敬」のどれかになります
ただし、この「る」は、「尊敬」にはなりません。「れ給ふ」「られ給ふ」の「れ」「られ」は絶対に尊敬にならないんですね(前回のプリントに書きました)
それから主語が「源氏」なので平安時代の作品ですから、「可能」にもなりません。この文は「知られ給はず」のような、否定文ではないので。(こちらも前回のプリントを参照してください)
なので、この「れ」は、「受け身」「自発」のどちらかになりますね。
つまり、この文は二通りの訳が可能、ということになります。
この「れ」が「自発」なら
「知る/自然と~する/なさる」となり、続けて訳すと
「(源氏が何かを) 自然と知りなさる」
という意味になります
また、「受け身」なら、「知る/~られる/なさる」となり、続けて訳すと、
「(源氏が、誰かによって)知られなさる」
という意味になります
どちらになるかは、前後の文脈で判断する、ということですね。
ついでにもう一つ。前回の復習として、問題を出しておきましょう。
演習問題 立教大
・・人の御心もいと頼みがたく、「いつまで」とのみ ながめ(A)られ給ふに、四、五日いぶせくて、・・
問 傍線部(A)の文法上の意味として最も適当なものを、次記各項の中から一つ選び、番号で答えよ。
1 受身 2 自発 3 尊敬 4 可能 5 存続
わかりましたか。
答えは、2です。
まずは「られ」の終止形は「らる」なので、存続の意味にはならないので5は×。
また、「られ給ふ」「れ給ふ」の「られ」「れ」は、尊敬にはならないので3は×
打消し表現をともなっていないので、4の可能性も低い。
残りは1か2になります。
「ながむ」は「ぼんやりと物思いに沈む」「思い悩む」という意味の重要語で、
心情動詞なので
2「自発」の可能性が高い。
自発の場合は、「られ」をとっても訳が通れば自発。
「られ」を取って訳してみると
あのお方の お心も 頼りにはできなくて、「一体いつまで」と思い悩みなさると・・
普通に訳せますね。
正解は2です。
以上のような手順で、助動詞の訳を考えていくんですね。
では、引き続き、重要文②「す」「さす」「しむ」にもチャレンジしてみてください
重要文② 演習プリント
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重要文② 演習プリント 解答
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